注目キーワード

自転車操業

自転車操業という言葉があります。

自転車を漕ぎ続けるように、お金が足りなくなり、資金調達をし、今度はその返済にお金が足りなくなり、また調達をし、また足りなくなり、今度は前払いで売上をもらい、、、

というように、自転車を漕ぎ続けないと止まる状態のことをそう言います。

この状態は当然マズイわけなのですが、結局のところ、どこまで行っても自転車操業だよなと思います。

安定したら拡大を求め、それにより不安定が訪れ、それを解消するために足掻いて成長し、大きくなって安定したらまた更なる拡大を求め、それにより不安定が訪れ、それを解消し・・・、これを延々と繰り返していくのです。

惰性で逃げ切れるほど加速がつけば良いのですが、これからの時代は、例えどんな場所・地位・環境に居ようとも、本当に惰性で逃げ切れるような時代ではないのだと思います。

だから結局、自転車を漕ぎ続けるしかないし、長い休息が欲しいのであれば、最大ギアでフルスロットルで爆進するしかないのです。

安定するには、スピード出すしかないですね。