注目キーワード

期末

今日は決算の最終日でした。

集計はこれから行いますが、正直に言って全く満足のいく数字ではありません。

というより、正直なところ大失敗の一年でした。

具体的な要素としての原因は色々とありますが、それらがなぜ起こったか?ということを突き詰めていくと、この規模だと全て社長である自分の責任として目に映ってきます。

というか、本当に明確に全部自分の責任なのです。そのことに直面して自己嫌悪に陥ることもあります。

ただ同時に、今いる会社のメンバーには、それぞれ「自分の責任だった」とできる限り広い範囲で自己責任を負ってほしいとも思っています。

「経営者だから自己責任」は当たり前なのですが、私自身、会社員だったときは「支店の目標が達成されないのは自分の動きが足りないから」と思ってやっていたわけで、結局自己責任と感じれる範囲の広い人間が、仕事という領域でどんどん成長して、ステージを変えていけるのだと思っています。

そういう自立したマインドの人間が集まる組織として、レベルアップを図っていきたいと思います。

とはいえ、直近数ヶ月は上向きだったことも含む一年なので、明日からの新年度は上だけ向いて進めていけそうです。ガンガン攻めていきます。