注目キーワード

運命論

個人的に、運命論みたいなものはあると思っています。
人の一生は、おおかた定められた通りに動いている、みたいな話です。
先天的か後天的かは置いておいて、人生で起きる色々な事象に対しての捉え方や反応は、人それぞれのクセがあります。
そのクセがどう反応するかによって、何かが起きた時の結果が変わり、それによって次に降りかかってくるものが連鎖的に決まっていく。
つまり、ある程度、人の人生の結末は定まっているとも言える、ということです。
スピリチュアル的なものや占い的なものが正しいとすれば、そういう理屈で成り立っているのかな、と勝手に理解しています。
ただ、それじゃ面白くないわけで、自分の人生は自分のコントロール下に置きたいわけです。
最近感じるのは、高いエネルギーを持つ人や、ポジティブな雰囲気を持つ人と関わり続け、そしてその中で自分もエネルギーやポジティブをしっかりと発していくことで、運びが変わってくるように感じています。
まさしく運が良くなってくる、みたいな話です。
最近も、ちょっと想像していなかったところから声がかかり、今までとは全く新しい方向性の取り組みが始まったりと、運びの流れが変わってきたのを感じます。
停滞間のある時などは、思い切って違ったことをしてみるというのがやはり良いのだろうなと感じます。