ウェブリカの石塚です。
これから社長ブログを始めることとしました。
私は、経営者の方と初めてお会いして名刺交換させていただいたら、翌日必ず名刺管理アプリ「eight」にスマホで写真を撮って登録するのですが、時間があれば会社のHPも見に行きます。
そこで「社長ブログ」や「トップメッセージ」などがあると、ほぼ確実に見てしまいます。
代表挨拶でさらっと経営者のメッセージが載っている確率は70%くらい、もう少し詳しく経営者の生のメッセージが載っている確率は10%くらい、ブログまである確率は5%くらい、といったところでしょうか。
ただ、 ブログがあっても、残念ながらきちんと更新されていないケースが多いんですよね。
逆にいえば、きちんと定期的に更新される経営者のブログは、それだけで差別化要因になるはずです。
せっかくご縁があってお会いした方ですから、その人が何を考え、何を想い事業を行っているかは、ぜひ知りたいものです。
私自身は、言葉足らずなところが多々ある人間です。
弊社の幹部にも「石塚さんのメッセージはもっと発信したほうがいい」と苦言(?)を呈されたこともあります。
一方、文章を書くことは昔から苦ではありませんでした。
振り返ってみれば、高校時代にも毎日ブログを書いていましたし、大学受験は論文のみで受かりました。会社員時代はひたすら稟議や資料を作っていましたし、ビジネスを立ち上げたのもwebライティングがスタートでした。
であれば、クライアント様、社員、まだ見ぬクライアント様、地域の皆様、採用希望の方々、全ての人に向け、ウェブリカという会社の代表者が何を考えているか、ブログを使って発信してみようではないか、と思い立ったわけです。
皆様の良き暇つぶしになることを願い、今後、会社のことや、経営のこと、マーケティングのことについて発信していきます。
何卒よろしくお願いいたします。