私は過去に国土交通省で働いていたことがあります。
国土交通省では整備新幹線やリニアの仕事に携わっていました。新幹線を整備することで、将来どれくらいの経済効果があるか、ということを試算したりしていました。
経済効果を試算する際、色々な仮定を起きます。面白かったのが、もっとも将来の経済効果に影響を与える変数が「人口減少率」だったのです。
人口がたくさん減ってしまう社会では、新幹線を作っても経済効果があまり得られず、人口がそれほど減らない社会では、新幹線を作ると大きな経済効果が得られると計算される。
その時に思ったのです。であればストレートに人口が増えるような施策をするべきではないか、と。
それは政治家の仕事の領域ですので任せるとして、自分に何ができるか考えた時に出てきたのが「地方企業の発展」です。
「東京一極集中が少子高齢化を進める」というのが政府の基本的な考え方です。これについての批判もありますが、個人的には正しいと思っています。
webマーケティングの力で地方企業の成長を引き起こし、働きやすく働きがいのある会社が増えれば、地方で暮らすことを選ぶ人も増えるでしょう。
webマーケティングの業界は、歴史的に見ればまだまだ若く、全国統一的に浸透しているとは言えません。
ウェブリカは常に最先端のwebマーケティングのスキルやノウハウをキャッチアップし、全国津々浦々の企業に提供していく存在でありたいと考えています。